ネット海 ブログトップ
- | 次の10件

明るいLP計画 2) [ネット海]

アナログ音源をデジタル変換するには、アナログプレーヤーと変換のためのソフトがいる。
アナログのオーディオ機器一式は、引っ越しが重なったり、部屋が狭くなったりで、とうに消え失せていた。幸いアナログプレーヤーは、あるルートで、けっこうな掘り出し物を調達できた。変換ソフトは以前たまたまWebやCD用に使ったものがあった。

出費はほぼゼロ、リスクはちょっとあったが、いざスタートして早々に躓いた。一曲周回したところで気がついた。これはどうしたって長丁場になる、毎日が a Hard Day's Night になるぞと。もしかしたら数年がかりか?When I'm Sixty-Four?
案の定、LP2枚ぶんぐらい曲数にして30曲ぐらいか、夜を徹し円盤を周回させた翌日、熱が出てダウンしちまった。明るいLP計画ってどんなレースだって?

音質調整やデータ形式の選択の難しさもあるが、なによりアルバム(LP)ごとに1曲単位でラベリング(タイトル、ミュージシャン、作曲者等の情報入れ)しなければならない。後で特定のミュージシャンの特定の曲を一発で選択できなければあまり意味がないからだ。
商用のCDアルバムが相手なら、音質は最適にデータ化されているし、ラベリング情報も曲単位にすべてデータ化され収められている。計画もラクに運ぶ。が、かつてのLP、EP相手じゃそうはいかない。
CDに負けないぜなんて野心が余計に計画をレース化している。

やっと熱も引いたので、あらためて初心に帰り明るくマイレースでと、再チャレンジにかかった。
同時に「a Happy Blog」サイト内にクローズドベース(著作圏外)の音楽共有ゾーンを設け、交換しあうってのも a Happy かもしれないぞ、なんてさらなる明るい重荷まで思いついた今日この頃、みなさま a Happy?
nice!(0)  コメント(0) 

明るいLP計画 1) [ネット海]

Apple社から「iPad」という革命的な機種がまもなく発売される、というニュースを聞きつけ銀座のアップルストアへ速攻した。
モバイル用の高度なネット環境の実現と、画像や映像の処理や保管、再生のハイビジョン化、あるいは電子ブック化等にいたく魅かれたからだった。
ところが店員によれば「3月発売予定でしたが、ズレ込んでアメリカでは4月、ニポンでは来年になるかも...」って話。アッジャパーン ^^;)

そしたら「お客さん、いまなら「iPhone」か「iPod touch」がお買い得でっせ、「iPad」と機能もさほど変わらないし、サイズが違うぐらいのもんですよ、たぶんですがね...」って。ホンネか出まかせか熱心な口車に乗せられ、当面「iPad」の代役にもなるかとつい衝動買いしちゃった。「iPod touch」のほうだけどね(「iPhone」は電話会社をチェンジしなければならず面倒だし)

「iPad」が出る前にこいつらを捌いちまおうって算段かと邪推したりもした、が、しかし
こいつがなかなかのスグレものだった。モバイル用のネット機能やビジュアル機能は「iPad」に遠く及ばず(たぶん)、思惑ハズレだった、が、音楽関係には滅法強い。というよりそれが自慢の装置なんだと、いまさら納得した。

本来のネラいじゃないけど、これはこれで "使える" じゃん!
というのは、部屋のなかで仮死状態になっていたLPやEPのレコード盤の往く末を、日頃から気に病んでいたからだ。
この際、LPやEPの在庫をすべてデジタル化して、こいつに格納しちゃえ!

こうして明るいLP計画にハマってしまったのだった。

つづく

nice!(0)  コメント(0) 

ペットのサイトを立ちあげました。 [ネット海]

このところペットのポータルサイトをつくる仕事に追われアッ ハッピーブログのほうをすっかりサボってしまった。
やっと今日プレオープンにまでこぎつけお披露目ができた。
ボクはとくにペットが好きでも嫌いでもないけれど、ペット愛好家の情熱というのは計り知れないものがありますね。じつはア ハッピーブログでもそのあたりの凄みというか親ばかぶりを存分に発揮しているmonkeyさんに引きずられて深入りしてしまったわけですが、ペット愛好家たちの熱気と勢いにあてられ久しぶりの充実感を味わった。

そんなわけでア ハッピーブログにご参加のみなさまにもぜひご覧いただければ、と宣伝させていただきます。
ペットギャラリー「FAN2

ちなみにやはりこの世界はドッグ派が多くいまのところドッグ中心ですが、詩人や作家はキャット派が多く苦情が出たりしています。
キャット派のみなさまもぜひ参加したりかまってやってくださいね。

SNSって? [ネット海]

SNS(ソーシャル・ネットワーク・システムorサイト)とは、ひとことでいえば "クローズドなブログねずみ講" といえるんじゃないか。
というと誤解を招きそうなので付け加えると、お金儲けを目的にしたシステムではないけれど、子・友だち、孫・友だち、ひ孫・友だちと鼠算的に友だちの輪を広げていくことができる、という意味で。(友だちの友だちはみな友だち!)

mixyはいまでこそ上場することで新しいサクセス神話を築きつつあるが、こうなる以前に、主宰者はほんとうの意味でIT技術に秀で、よくできた求人求職サイトを地道に、誠実に運営してきたことを知っている。求人でお世話になったこともあったり。
ネット時代の新しいコミュニケーションのイメージ、核心を早くから掴んでいたのだろう。
そんないきさつもあってSNSにはずっと関心があったものの、知識もスキルもなくなかなかままならなかった。

と、前フリが長くなりますたが、システムのほうから近く「a Happy SNS」がはじまるらしいとリークがあった。
夢ログではありません。
nice!(0)  コメント(4) 

光はどこへ [ネット海]

ここにきて、にわかにOCN(NTT連携)の光サービスのPRがかまびすしい、
と思いませんか。
どうやらISDNを捨て、ADSLもほどほどに、光に大胆シフトする様子。
「OCN 光 with フレッツ」では、IP電話は「ドットフォン」をプラス利用することで、込みで月額4,000〜7,000円くらいになるようだ。けっこう安い!

従来の通信・電話サービスで、高い基本料やらいろんな付加使用料やらで既得権商法をやってきたのが、自由化、競合激化、IP電話化の流れについに抗しきれなくなったということだろう。(つぎはスカイプが控えている)

が、一般電話については今後どうなるのか、IP電話のIPナンバーはどう扱われるのか(割り当てられるのか)、OCN、NTTのサイトを見てもわからない。
わかりにくいことにはふれず明かさずというのがあちら方面のお約束のようだ。

で、IPってなに?そこなんです

電話債券って? [ネット海]

NTTを介さないということは当然ながら電話もIP電話に全面移行したということ。
それで少し困ったことも起きた。時報や119、コレクトコールが不可、というあたりは携帯電話でカバーできるが、ナンバーディスプレイの表示ができない、ときどきひどくノイズが気になるといったこと。
けれども通話料の驚異の低減に比べれば、そんなことはとるにたらない話だ。これまでは一体なんだったのだろうと考えてしまう。

30年近く前だが、当時は電話債券というのがあまりに高額だった。7万ぐらいのところを5万ぐらいでどういうルートだったか購入した。給料が4万ほどなのに。どうにか自分ではじめて電話を引いた喜び反面ひどく辛どかった記憶がある。

いま調べてみるとNTT(当時は電信電話公社)にもさまざまな経緯があり、実際は電話債券というのはいまはもう幻しのようなものらしい。
こちらのブログが参考になります。
http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/51.html
http://kojunblog.jugem.cc/?eid=53
nice!(0)  コメント(0) 

光効果 [ネット海]

NTTからいまの回線業者に移行した時点で、サーバの運用費用から電話料金までいっさい含め通信コストは10分の1近くになった。それも光利用で。NTTではADSL(もっと前はISDN)だった。
これほどの格差はなぜ生まれるか。

正確に言うとNTTの場合、関連プロバイダの料金を合わせてのことだった。まずこの点が格差を生む大きな要因だろう。いまの環境は光回線を扱う業者がそのままプロバイダでもある。つまりこちらと業者間ではNTTの回線を要さない。これが大きい。

利用者にとって光回線の最大のメリットはブロードバンドであること以上にここにある、と思う。そのあたりを以後追ってみよう。

NTTに、昼寝を差し止められた。 [ネット海]

ネット海わいの今いちばんの話題といえばほりえもんvs.フジテレビだけれど、うちの場合はvs.NTTだ。

きょうは土曜日でわたしの在宅を見計らったかのように、配達証明郵便物というのを配達員が届けにきた。料金未納の督促である。うちは昨年10月ごろにNTTとはいっさい縁切りして(したつもりで)スーっとしていたのだが、テキはしつこくまつわりついてくる。

そうだ、このへんのことから、わたしのようなネットワカーがネット海でどう泳いだり溺れたりしているかブログってみよう。さしあたりvs.NTTからってのは名案、だと思う。

と。書いていたところに友人から電話があった。それもただならぬ内容。なので、とりあえずここまで。
turara.jpg
- | 次の10件 ネット海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。